オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

至高の黄身


Category: 料理   Tags: ---
DSC01958.jpg

皆さんご存知(だと思われる)漫画「美味しんぼ」。
最近は全く読んでないですが(まだ連載は続いてるみたいですね)、ブームの頃のこの作品の柱は「究極のメニュー」VS「至高メニュー」対決でした。その1回目の対決で「至高」側が出してきたのが、『卵の黄身の味噌漬け』。

その時初めて知った料理だったのですが、漫画に描かれたその美味しそうな表現にしごく興味を惹かれてしまいました。
調理法はごく簡単。
味噌(白でも赤でも合せでもなんでも良いみたいです)、味醂、お好みによって砂糖なんかを入れた味噌床をつくり、その中に黄身を漬けとくだけ。そのまま冷蔵庫にいれて3日ほど経って取り出したのが写真のものです。

味噌の塩分によるものらしいですが、あの薄膜に包まれた液体の黄身が、羊羹の如くねっとりとした固形物に変わる不思議。その半透明のつややかな質感。なんとも興味をそそられませんか?

という事で、今回初めて作ってみました。

お味の方ですが・・・・
黄身の濃厚な味と味噌の風味が、口にねっとりと広がる感じがなかなか楽しい一品でした。

熱々のご飯、または日本酒なんかのアテにぴったりだと思います。
(オサケは全く飲めない下戸の意見ですが)

20年目の悲願達成でございました。

スポンサーサイト

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8762位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。