オープンカーと暮らす

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

見切り発車


Category: ボクスター   Tags: ---
日本経済活性化の目的で、先日支給されたばかりのボーナスをすべて有効活用してまいりました。

見積もり



しかしながら車高調を装着するにあたって、ひとつ気になる事があったりするわけです。

そこで本日改めて確認してみたところ、

これは、もしかして、もしかして、もしかして・・・・・・








♪もぉしかしてだけどぉ~
もぉしかしてだけどぉ~
01_201312071633392d1.jpg



♪もぉしかしてだけどぉ~
もぉしかしてだけどぉ~
02_2013120716334033f.jpg



♪車高調入れたらアゴの下を
03_20131207163342522.jpg




♪こすっちゃうんじゃないのぉ~?
04-3.jpg



でも装着するけどね(笑)


充電&放電


Category: ボクスター   Tags: ---
充電


輸入車と国産車ってこんなトコが違うのねー。

と、初めての輸入車を相手にしてしばしば思います。

ただ自分が無知なだけって事もありますが、所有してみなければ判らない事もあると思うんです。




ワイパーと指示器が逆。
これは定番ネタですよね。

それでもやっちゃうワイパーの乾拭き。
ゴムが痛まない事を願うばかり。

だけど右ハンドルも逆のままとは知らなんだ。


ブレーキダストの多さ、これは想像以上でした。
細身のフィンタイプのホイールが好物ですが、拭き取りの手間が悩ましい。
交換どうしようかなぁ。

だけど、こんな事はまぁそれほど問題じゃありません。


怖いのは、知らずにやってるやばいこと。

出先で携帯の電池が切れて、難儀な思いをした事があります。
それからはクルマに携帯の充電器は欠かさず準備するようになりました。
もちろんボクスターにもシガーソケットにUEBコネクタを差し込んでます。
アームレストトレイのシガーソケットに指し込みました。
電源が入ると青い光が綺麗なコネクタです。
だけど閉めてしまうと光ってるかどうか判りません。
普段は光ってるのが見えないのが残念です。

普段は見えない・・・・・

なので気がつくのが遅れました。

ある時エンジンかけずにアームレストトレイを開けると・・・・・

なんで光ってるのぉ?(`◎△◎)!?


知らなんだ、知らなんだ。
シガーソケットが常時電源とは知らなんだ。

2週間このままでした。
バッテリー上がる前に気づいて良かった~。

ボクスターにOBDⅡ接続を ~完結編~


Category: ボクスター   Tags: ---
さて、レーダー探知機の装着中、OBDⅡ端子を繋いだままだとエンジンをかけても探知機に電源が入らないというトラブルに見舞われましたが、解決策も分からないのでその日はとりあえず撤収しました。

ウチに帰ってからもモンモンと考えてみましたが、基本的知識のない自分に解決案が浮かぶわけもありません。
OBDⅡ接続は諦めて、普通にACCから電源を・・・・とも考えましたが、
使える機能はとりあえず使えるようにしておきたい、という自分の拘りからどうしても諦めることができません。

そこで藁にもすがる思いで、全く面識も交流もない方ではありますが、
この問題を解決してくれそうな人を一人思いつきました。
NCECさんです。とりあえず今の状況をメッセージで送ってみました。
すると早々にしっかりと解決方法が書かれた返事を返してきてくれたのです!!

途端に気分はアゲアゲ♪

その週末、本当はポルシェセンターに行って981のOBDⅡ端子の割り当てを確認しようかと思ったのですが、
結局時間がなくそのままマツダDラーで、続きの作業をしてもらいます。

04_2013111418013197c.jpg


そして若干の試行錯誤の後、
ようやくボクスターにASSURA AR-G700SをOBD接続できたのでした。

めでたしめでたし(^O^)
16_20131114180132675.jpg
具体的内容は編集し直した
「整備手帳 Vol1」
「整備手帳 Vol2」
 でどうぞ。

ボクスターにOBDⅡ接続を ~装着編~


Category: ボクスター   Tags: ---
さて、アンテナとモニターの場所も決まったので、ようやく装着です。
はたしてASSURA AR-G700SでボクスターにOBD接続できるのでしょうか。
プロフ画像


装着前に、配線の取り回しを検討します。
あんまり内装をあちこち剥がしたくないので、これは重要。
だいたい内装剥がして装着した後って、クリップかネジが余ってしまうという不思議な現象が起きますからね(笑)



で、作業の工程はこちらを見てもらうとして、
(マツダDラーの方にほとんどやってもらいました(^_^;))


そもそもボクスターにOBD接続が必要なのかどうか、という事を思う方もいらっしゃると思います。
ボクスターの場合、それなりに車輌情報がモニターで確認できますからね。
ただ自分の中でつまらない拘りがありまして、必要かどうかという事より、機能があるのならそれを使えるようにしておきたい、と思ってしまうんですね。
そこでみんカラ内を検索してみましたが、結局981に装着したという情報は見つかりませんでした。
唯一見つかった情報が986ボクスターへの装着。
これは人柱になるしかないかぁ、と腹をくくりました。

セルスターはユピテルやコムテックと違って、OBDアダプターにディップスイッチがありません。
モニター上で該当メーカーを選ぶだけです。
簡単といえば簡単ですが、逆に細かい設定はできそうもない雰囲気。
とりあえず986で車両情報が得られたという設定でチャレンジしてみますか。


ホンダ2で表示されたという事なので、とりあえずそれで接続してみます。
01_20131113205323d1c.jpg


あっさりと表示されました(๑≧౪≦)
02_20131113205325c7c.jpg


なぁ~んだ楽勝じゃん♪

と意気揚々と装着作業を進めていきます。
で、いよいよエンジンをかけて細かい設定をしようとすると、

何故か探知機に電源が入りません。
とたんにこみ上げるなんともいえない敗北感とげんなりした気持ち(>_<)
とりあえずコネクターの接続部をチェックしてみても、緩んでる気配はありません。
全く原因が判らず、コードの断線だったら面倒だなぁ、と思いつつ何げにエンジンをかけたままOBDアダプターを車体側の端子に差し込んでみると・・・・・
電源が入ります!!

そこで色々確認してみた結果以下の事が判明。

① 探知機のOBDアダプターを車両側端子に接続→エンジンをかける→電源入らず。
② エンジンをかける→探知機のOBDアダプターを車両側端子に接続→電源が入る。

つまりアダプターを差し込んだままだと探知機に電源が入らないという事です。
さぁ困った。

また長くなりましたので次回に続く。

ボクスターにOBDⅡ接続を ~


Category: ボクスター   Tags: ---
マフラーカッターの次はレーダー探知機の装着開始。
・・・ですが少々長くなりそうなので、マフラーカッター装着に引き続き、2回、もしくは3回に分けてお送りします(笑)
選んだのはセルスター社の「ASSURA AR-G700S」。
プロフ用

GPSデータ更新が無料のセパレートタイプがこれしか無かったんですよね。
ダッシュボードには出来るだけ何も置きたくないんで、
少々割高でもモニター設置場所の自由度の高いセパレートタイプを選びました。



そうは言ってもアンテナは電波の受信しやすいところが望ましい訳です。
ロドの時はETCとナビ、さらにレーダーのアンテナをメータカバーの中に同居させて、
ダッシュボード上をすっきりさせることに拘っておりました。
果たしてボクスターにはそんなアンテナの置き場所はあるのでしょうか。

まずは気になるメーターパネル後ろの網状のカバーを開けてみます。
レーダー位置01
浅いです。メチャクチャ浅いです。
レーダー探知機のアンテナどころか、一番小さいETCアンテナも無理っぽ。
納車時からダッシュボード上にすでに設置されてたナビのGPSアンテナも突っ込める事を期待してましたが、、これじゃ何にも入らないですね。


それじゃ、という事で今度はダッシュボード中央のカバーです。
おそらくスピーカーが入ってそうですが、ちょっくら開けてみましょ。
レーダー位置02
OH~No~!!(T_T)
すでに満室です。




レーダー位置03
結局アンテナの隠蔽工作は諦めて、受信感度を優先してここに落ち着きました。
ついでに中途半端な位置にあったナビのGPSアンテナもセンターに寄せておきます。




レーダー位置04
ボクスターはダッシュボードが異様に広いので、遠くに置けば目立たないかな?
・・・・と思いましたが、やっぱり拭えないこの後付け感・・・・・。




レーダー位置05
外からみたらこんな感じになります。
う~ん、ちらっと見えてるコードが気になるなぁ。
隣のスピーカーカバーに切れ込みを入れてそこからコードを入れてしまえばいいかも。
ただパーツに穴を開けるのに若干の抵抗感が・・・・。


まぁアンテナコードの処理は宿題にするとして、今度はモニターの設置場所の検討に入ります。
これも出来ればダッシュボードに置きたくないんですよね。
そのためのセパレートタイプですから。
ロドの時はうまい具合にナビの手前に「空き地」があったので、そこに住まわせてました。
01ロド

しかしボクスターに同じ場所は論外ですね(笑)
01ナビ下


ナビの下がダメなら上、と考えるのが人情。
02ナビ上
ウワッ、これはうっとおしぃ~(>_<)


ナビ周辺がダメならもう少し離れた場所へ。駅前がダメなら郊外、みたいなもんです。
03コンソールレバー後ろ
いかんいかん、ちょっと思考回路が乱れてきました。
ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

とにかくセンターコンソールには「空き地」や「余白」が無いことは解りました。
という事はそれ以外の場所で探さないといけないわけです。
仕方ないのでダッシュボード以外の場所に拘らずに検討してみることにしましょう。


という事でいきなりダッシュボードど真ん中(笑)
視認性という点ではほぼ100点ですね。ですが、これだと配線の処理がやっかいです。
ダッシュボードに配線がのたうち回ってるのだけはもうありえないですから。
04ハザード上



ここならメーターカバー後ろのパネルから配線を取り回すことができるかも、
・・・・とか思いましたが、運転中の視界に気なる感じで入ってきそうでダメ。
05メーターバイザー上
それならステアリングコラムはどうだ!
見やすさバッチリ、運転中の視界の邪魔にもなりません。配線隠しもなんとかなりそうです。


で、置いてみると初めて解るモニターのでかさ。
インパネが見えません(^_^;)

06ステアリングコラム上


唯一の「空き地」的な場所、LHDとセンターコンソールの合間はいかがでしょう。
07-1右
モニターサイズもぴったりです。


・・・が、視認性最悪!!
07-2右見え方



右がダメなら当然左ですよね。
視認性も良いし配線処理もなんとかなりそうですが、
08左
ライトスイッチとの位置関係がなんかうざくないですか?



じゃ、その上!
08-1左上
う~ん、なんかしっくりきませんねぇ。
モニター固定の問題と裏のエアベントを隠すようになるのが気になります。


・・・・なんか疲れてきました(´・_・`)
なかなか難しいですね。


そこでしばし休憩の後、閃きました。
運転席側に拘るからダメなんじゃないの~?
という事で助手席側に目を移してみます。



写真撮り忘れてますが、まずはグローブボックスの上。
10-1グローブボックス上
視認性も悪くないし、ダッシュボードの上ほど目立たないのでかなり良い線いってますが、
やっぱり配線がかなり長く室内に出てしまうので却下・・・・・

ん?それならグローブボックスの蓋につけてしまえばいいんじゃないの?



という事で装着してみると・・・・
09_20131110173004b73.jpg
おおっ!これは!!
視認性も悪くないし、コードの処理も比較的うまくいきそうです。
(画像は仮設置のため、配線をグローブボックスの蓋に挟んでますが)
そんなに頻繁に開け閉めするとこでもないし。
ただ問題はドリンクホルダーの開閉ですが、


こんな感じになります。
09-1.jpg
開閉に全く問題はありません。
飲み物を置くと視認性に問題がでそうですが、自分の場合はそれほど使わないので無問題。
それに少し顔をずらせば見ることができますしね。


という事で、モニターの設置場所は「グローブボックスの蓋」という、当初自分でも想像してなかった場所に落ち着いたのでした。

それにしてもボクスターってコクピット周りに「空き地」がないなぁ・・・・・。


次は「セルスターのOBDⅡコネクターで、ボクスターのCAN情報を読み取れるのか」についての検証に続きます。

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13147位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

