オープンカーと暮らす

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

3月は別れの季節


Category: 雑記   Tags: ---
ここしばらく気になるCMがありました。
「乗ってないバイクでも4月になると1年分の税金がかかります」
とかいうアレです。

我が家には「アドレス100」というスクータがあります。
知人から譲り受けてからすでに14年。
今ではブレーキはヘロヘロ、エンジンはメロメロ。
乗っても楽しくないばかりか危険にさえ思うような状態となってました。
さらに昨年11月に足を骨折してからは、寒いし怖いしでとても乗る気になれず、ガレージの中でロドのドアを開閉する時の障害物でしかなくなってました。

これはもう所有してても意味がないなぁ、という事で、電話してみたわけですよ。
例のCMの会社に。

対応してくれたのは、丁寧な口調のオペレータのお兄さん(お姉さんじゃなかった事に若干の落胆を・・・)。
その結果、出張査定の日として指定されたのがなんと3月30日の夜9時。
そんなんで3月中の売却はとても無理、税金かかってまうやん!と言ったところ、3月中に契約が成立した場合、税金の支払いは売却先のその会社が負担してくれるんですね。
まぁそれならエエか、と思い、とりあえず査定を受けてみる事にしました。

で、約束の時間きっかりに査定員がやってきて30分ばかり色々調べてくれました。
その間色々話をしてたんですが、印象に残ったのが話のひとつがこれ

アドレス100 ①

後輪が泥除けの真ん中より少し左側に寄っているのが判るでしょうか?
これ、エンジンマウントがずれてしまってるのが原因なんだそうです。
長く乗ってるスクーターは大体こういう状態になってしまってるらしいですが、問題なのはこれは基本的に直せないという事。
そしてもっと問題なのは、この状態のバイクには買い取り価格が付かないという事実。

そうなんです。
査定の結果は(ほぼ)予想通り0円。
そんな事は予想されてたので雑談中に「廃車費用とられるぐらいなら売らん」と最初から釘をさしていたんですが・・・・。
それでも(やっぱり)廃車費用に5000円かかるとの事。
そこで色々交渉した結果、「パーツ取り車として引き取るんで2000円だけ負担してください」との提案を受けました。
それでも「引き取ってもらうのに金払うくらいなら乗り続ける」と譲らなかったんですが、
相手も手ぶらで帰るのだけは避けたい様子。
仕方ないというか可愛そうになってきたので、
「じゃぁ1000円だけ負担します。それで決めましょう」と言うと、なんとか納得してくれました。

そしてアドレスはトラックに載せられて、我が家から去っていきました。

アドレス100②

最後は邪魔な存在になってしまったけど、いなくなる時はやっぱりちょっとセンチな気持ちになりますね。


03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

02

04


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35602位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10692位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

