オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

至高の黄身


Category: 料理   Tags: ---
DSC01958.jpg

皆さんご存知(だと思われる)漫画「美味しんぼ」。
最近は全く読んでないですが(まだ連載は続いてるみたいですね)、ブームの頃のこの作品の柱は「究極のメニュー」VS「至高メニュー」対決でした。その1回目の対決で「至高」側が出してきたのが、『卵の黄身の味噌漬け』。

その時初めて知った料理だったのですが、漫画に描かれたその美味しそうな表現にしごく興味を惹かれてしまいました。
調理法はごく簡単。
味噌(白でも赤でも合せでもなんでも良いみたいです)、味醂、お好みによって砂糖なんかを入れた味噌床をつくり、その中に黄身を漬けとくだけ。そのまま冷蔵庫にいれて3日ほど経って取り出したのが写真のものです。

味噌の塩分によるものらしいですが、あの薄膜に包まれた液体の黄身が、羊羹の如くねっとりとした固形物に変わる不思議。その半透明のつややかな質感。なんとも興味をそそられませんか?

という事で、今回初めて作ってみました。

お味の方ですが・・・・
黄身の濃厚な味と味噌の風味が、口にねっとりと広がる感じがなかなか楽しい一品でした。

熱々のご飯、または日本酒なんかのアテにぴったりだと思います。
(オサケは全く飲めない下戸の意見ですが)

20年目の悲願達成でございました。
スポンサーサイト


Comments

 
外人さん的には「卵を生で食べるなんて・・・アンビリーバボー」とよく言いますが、
私は卵かけご飯を食べる度に、

「日本人で良かった~♪」

・・と思えます(^^ゞ
 
>北極さま 
確かに!!

何故か20歳の頃から結婚するまでほとんどしなくなってた卵賭けご飯。
ふと思い出してからはすっかり癖になり、最近ちょくちょくやっております。
包んでいる卵の裏側が半生の状態でご飯に接してるのがオムライスの醍醐味だと思うんですが、これも外人さん的にはダメらしいです。

卵は生に近いほどウマイ。
そんな味覚を楽しめる日本人で良かったと、自分も思います。

 
 
写真だけ見て一瞬、べっこう飴を作られたのかと思いました(笑)
なかなか美味しそうですね。

美味しんぼってまだやってるんですよね。
私が浪人生の時に始まった記憶がありますから、もう25年以上くらいのの長期連載なのか。
初期の読者はいい加減、息切れしてそうですね。
 
Re: タイトルなし 
確かにべっこう飴に見えます(笑)
でもべっこう飴を連想できる人って、それなりの年齢以上の方がほとんどでしょうね。

自分もずいぶん前に息切れしたクチです。
でも山岡と海原の父息子が和解したとの話が、1年か2年前の新聞に載ってました。
確実に物語は進んでいるようですね。
 
あったあった 
思わず蔵書を引っ張り出して見ましたよ。(^^)
私は23巻で息切れしました。
最初はおもしろかったけど、だんだん料理のうんちくが増えてきてめんどくさくなって・・・
息切れです。
卵黄の味噌漬け、やってみよかな♪
 
> 
あっ、持ってるんや(^^)
確かに途中からはウンチクが増えましたよね。
楽しむというより、勉強する感じ。
なので私も息切れしました(笑)

これは、お酒のアテにはいいと思いますよ。
手間もかからないし。
ちょっとやってみてください♪
 
これは凄い! 
私も飴かと思いました。^^;
これは、お酒のおつまみに合いそうですね~♪
卵は、半熟程度が好きです。ちなみに得意料理は「ゆで玉子」ですけど・・なにか?(笑)
 
> ひっぴーさま 
いや「ゆで卵」はあなどれません。
自分も半熟が好きですが、これがなかなかいい感じに茹でるのが難しい。
この黄身の味噌漬けの方が漬けとくだけなんで、よっぽど簡単ですよ。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13147位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

