オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月は別れの季節


Category: 雑記   Tags: ---
ここしばらく気になるCMがありました。
「乗ってないバイクでも4月になると1年分の税金がかかります」
とかいうアレです。

我が家には「アドレス100」というスクータがあります。
知人から譲り受けてからすでに14年。
今ではブレーキはヘロヘロ、エンジンはメロメロ。
乗っても楽しくないばかりか危険にさえ思うような状態となってました。
さらに昨年11月に足を骨折してからは、寒いし怖いしでとても乗る気になれず、ガレージの中でロドのドアを開閉する時の障害物でしかなくなってました。

これはもう所有してても意味がないなぁ、という事で、電話してみたわけですよ。
例のCMの会社に。

対応してくれたのは、丁寧な口調のオペレータのお兄さん(お姉さんじゃなかった事に若干の落胆を・・・)。
その結果、出張査定の日として指定されたのがなんと3月30日の夜9時。
そんなんで3月中の売却はとても無理、税金かかってまうやん!と言ったところ、3月中に契約が成立した場合、税金の支払いは売却先のその会社が負担してくれるんですね。
まぁそれならエエか、と思い、とりあえず査定を受けてみる事にしました。

で、約束の時間きっかりに査定員がやってきて30分ばかり色々調べてくれました。
その間色々話をしてたんですが、印象に残ったのが話のひとつがこれ

アドレス100 ①

後輪が泥除けの真ん中より少し左側に寄っているのが判るでしょうか?
これ、エンジンマウントがずれてしまってるのが原因なんだそうです。
長く乗ってるスクーターは大体こういう状態になってしまってるらしいですが、問題なのはこれは基本的に直せないという事。
そしてもっと問題なのは、この状態のバイクには買い取り価格が付かないという事実。

そうなんです。
査定の結果は(ほぼ)予想通り0円。
そんな事は予想されてたので雑談中に「廃車費用とられるぐらいなら売らん」と最初から釘をさしていたんですが・・・・。
それでも(やっぱり)廃車費用に5000円かかるとの事。
そこで色々交渉した結果、「パーツ取り車として引き取るんで2000円だけ負担してください」との提案を受けました。
それでも「引き取ってもらうのに金払うくらいなら乗り続ける」と譲らなかったんですが、
相手も手ぶらで帰るのだけは避けたい様子。
仕方ないというか可愛そうになってきたので、
「じゃぁ1000円だけ負担します。それで決めましょう」と言うと、なんとか納得してくれました。

そしてアドレスはトラックに載せられて、我が家から去っていきました。

アドレス100②

最後は邪魔な存在になってしまったけど、いなくなる時はやっぱりちょっとセンチな気持ちになりますね。
スポンサーサイト


Comments

早速来ちゃいました。 
こんばんは〜。再開されていたんですね♪
2ストのアドレスですよね、ウチはまだ現役で頑張ってますよ。何たって出足は申し分なく速い。
でも、ズレてるんやろか・・・まだまだ乗るつもりなんですが。(^_^ゞ
しかし、交渉が上手いですな!

ところで足の方はどんな具合ですか?また機会があればお話伺いたいです。
私も足の骨折で6ヵ月入院、2年間リハビリ通いをした経験があるもので・・・(-_-メ)
 
 
なんと、骨折されていたんですか。
それは大変なことで・・・。
お大事にして下さい。

私が前に乗ってたアドレスV100は新車だったのですが、乗った当初から左右バランスが崩れていた気がします。
「まあ、いいか」とそのまま乗っていてしまったのですが(笑)
そういうハズレが多い車種なんですかね?
ベストセラークラスでかなり売れていたと思うのですが。
もう当分バイクはナシですか?
 
 
ご無沙汰です。えっ?骨折されていたの?!
もう今は完治されましたでしょうか??

春は出会いと別れの時期。
切ないけど、また新しい出会いがあるといいですね。^^?
最近、愛車のロドの具合はいかがですか?私は、乗らない日々が続いてバッテリーが上がりましたw
 
Re: 路渡カッパ様 
現役ですか!すごいですね~。
ウチの子は長年の不摂生がたたってか、出足もすこぶる鈍く、もちろん燃費もそれなり・・・。
不満と危険が大きくなってきたので手放しました。
でも路渡カッパさんのアドレスは元気そうで、まだまだ楽しめそうですね。
足の骨折で6ヵ月入院、2年間リハビリとはけっこう大変なケガだったかと思います。
私はもともと足に悪いトコがあったんでこちらも回復が長引いてますが、もうしばらくすれば松葉杖から解放されそうです。
また暖かくなったら、色々お話させてください!
 
Re: ピィさま 
>乗った当初から左右バランスが崩れていた気がします
新車からなら自分だったらバイク屋にクレームつけるかも(笑)
多分ウチのアドレスもちゃんと整備すればそれなりに蘇ったと思いますが、そこまでやって乗り続ける気持ちになれませんでした。

> もう当分バイクはナシですか?
捜してる時って楽しいですね~(笑)
買うかどうかも含めて、楽しく悩んでおります(^^)
 
Re:ひっぴーさま 
もうしばらくすれば松葉杖からは解放されそうです。
ロドは脚をオーバーホールして快適になりました。
バッテリー上がらせたって話、他の人からもちょくちょく聞きます(笑)
自分は1ヶ月に3~4回は乗る機会があるので、バッテリー上がりまではいってませんが、距離はあまり伸びてないですね。でもたまに乗るとやっぱり楽しいです。
暖かくなってきたら、ララちゃんとドライブ写真見せてください(^^)
 
あれま! 
骨折ですか・・・お大事にして下され。

例の買い取り会社。
なんだかんだと旨い事言っていい営業されます。
中古のバイクなんだからいろいろ問題点があるわけで、
マイナス査定の要素なんていっくらでもありますもんねー。
ネット査定で外観、機関とも「非常に悪い」で査定額が7万なんて出たので呼んだら・・・
諭吉さん1人置いて行っちゃいました。
RZ50でした。
 
Re:7駆様  
返信遅れて本当に申し訳ありませんでした。

おかげさまで骨折もかなりよくなりました。
まだ片杖ついてますけど・・・・。

査定してもらう前から期待していたわけじゃないけど、期待以上の査定ってことはありえんようですね。
話聞いてたら、マイナス査定してないバイクはどれくらいあるのやら・・って感じで。
まぁそれでも代わりに面倒な処分を引き受けてくれた、くらいの気持ちで納得してます。
でもRZ50が諭吉さん一人かぁ。
あと10年したらビンテージな価値でなかったかなぁ(^^;)
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
18724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6393位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。