オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ボクスター狂想曲


Category: ボクスター   Tags: ---
ボクスターが納車されて約1ヶ月。
精神的にも肉体的にも少々持て余し気味でございます。
コンビニやスーパーへのお買い物にはとても使う気にはなれません。
ですが、まぁまぁ馴染んできたところもありますので、じっくり慣れていきたいと思います。

さて、今回の内容ですが、かなりグチが入ってます。
なのでUPするかどうか少々悩みましたが、まぁこんな事もあるんだよ、みたいな感じで
ひとつのブログネタとして書いてみる事にしました。
ご了承下さい。

さて今回中古車で購入する事を決めたワケですが、
実車を自分の目で確認できないのはやはり抵抗がありました。
ネットで見つけただけなので、見た目に分かるのはボディカラーが黒なんだぁ、という事ぐらい。
細かいオプションの有無は電話で確認しましたが、やはり心配は残ります。

もしかしたらこのサイト、詐欺かもしれんという疑惑が頭から離れず、
お金をネットで振り込む時、最後の「はい」がなかなか押せなかったりするわけです。
支払いが終了してしばらくは、その販売店のサイトが突然表示されなくなったりしないかと
意味もなく何度もアクセスしておりました(^_^;)

他には981に見えるけどもしかしたら旧型の967型やったらどうしようとか。
(サイトには型番までは記入されていません。判断材料は年式と写真だけ)
なので何度も981の画像とその販売店の写真を見比べてました。
まぁ普通間違うことはないんですが、一応電話で確認してみたり。
心配性なんです(笑)。

細かいところでは
予想外にひどいキズがあったらどうしよう
とか、
走らせて壊れてるとこがあったらどうしよう、等など。

色々心配してたので我が家にボクスターを載せたトラックが到着した時は
クルマを眺めて大きなキズが無いことを確認して一安心。
エンジンがかかる事でふた安心。
走り始めてようやく嬉しさがこみ上げてきたのでした。



・・・・・・が、やはりというかなんというか、
納車1週間後にこんな作業をしなければならないハメになるとは・・・・
01.jpg
実は納車当日は気がつかなかった
恐ろしい不具合があったのです。


こちらの画像をご覧下さい。
02_20131023205217913.jpg

右フロントタイヤに大きな傷があります。
納車当日は気づかなかったのですが、翌日友人が発見してくれました。

驚きましたが、納車前にすでについていた傷なのか判りません。
ただこれだけの傷なので、納車後自分が運転してつけたのであれば、
いくら鈍感とはいえさすがに気づくやろ、と思いその場で販売店の担当者に連絡しました。

知りません、とか言われたらどうしようと思ってましたが

「はい、傷があるのは知ってましたよ

と、なんとものんびりした口調で正直な返答が返ってきました。
どうしてこんなタイヤのまま販売したのか聞いてみると

大丈夫と判断しましたので」

と、これまた呑気な返事。

納車直前にポルシェの正規ディラーで1年点検を受けていたことを思い出し、
そのディーラの連絡先と整備した担当者の名前を聞いて今度はそちらに確認してみました。

そしたら
「はい、傷があるのは知ってましたよ
大丈夫と判断しましたので」

と全く同じ返事をされてしまいました。


そこで素直で性格の良いワタクシは考えたワケです。

プロが二人も大丈夫と判断したんだから、見た目よりひどくないのかもしれない。
このタイヤ、絶対高いに決まってるし。
それにどうせしばらくしたらホイールとタイヤ交換する予定だしなぁ。

という思考プロセスの結果、素直で性格の良い(バカな)ワタクシは、
じゃぁ大丈夫なのかな?と考えそのまま電話を切りました。
一言この傷のコト、納車前に言ってくれればなぁ、とは思いましたが・・・・・。

で、とある改造のために(ドレスアップでもメカチューンでもありません)
入庫した整備工場から出来上がりの連絡をうけ行ってみたところ

「ブリスターさん、このタイヤパンクしてるんですが」と言われ見てみると・・・・・。

こんな事になってました。
比較のために右後のタイヤの画像も載せておきます。

03-1.jpg

04-1.jpg
傷のついていた右前のタイヤの方がひしゃげてます(T ^ T)
で、傷口からはシューシューと空気の漏れる嫌な音が聞こえてきてました。

どうも正規の空気圧にすると空気が漏れ出し、
ある程度空気が抜けて空気圧が下がると一旦抜けはおさまるという状態でした。

で、そこから販売店とのバトルが始まるわけですが、結果として、
この傷のついたタイヤを販売店に買い取ってもらうという事で話を終わりにすることにしました。
話し合いの内容や買取金額に関しては割愛します。


この販売店の名称、点検したDラー店舗名や整備担当者の実名はブログでは伏せておきますが、
(同じような形でクルマを購入するので心配だから教えて欲しいという人は個人的に教えますので)

お前らのとこでは二度と買わん!!


今回の教訓。

中古車を購入するときは必ず実車を確認しよう。
確認する時はボディやエンジンだけでなく、タイヤもみよう。

高速道路走行中にバーストしなくて良かったです。
スポンサーサイト


Comments

ご無沙汰してますー 
知らぬ間に・・・・大変なことになってますやん。(いい意味でです)
タイヤの1本や2本・・・どうでもよく、うらやましいぞーって。
こちらはNBロドとお別れして後釜はしばらく休憩です。

現車を確認していてもタイヤの傷には気付かなかったと思います。
溝の残りと偏摩耗を確認するのが精いっぱいだったかと・・・

ボクスター・・・いいなー!
 
Re: 7躯様 
お久しぶりです!

なんかお互いえらい似たようなタイミングで手放してますね。
後釜は休憩との事ですが、熟考中という解釈でよろしいですか?
2シーターオープンの代わりはなかなか他のクルマでは埋められないですしね~。

おっしゃるとおりこのキズに気づいたのは、たまたまタイヤの上の一番気づきやすいとこにキズがきたからだと思います。他の場所では舐めるようにみないと気づかないでしょうね。

ボクスター仲間になってくれませんか?(笑)
 
ヤバそうに見える 
大丈夫って言われてもねぃ、バースと寸前にも見えるし・・・
こういう交渉事って、結果の如何にかかわらず、あまりやりたくはないですね。
>お前らのとこでは二度と買わん!!
その気持ち分りますよ。(^_^ゞ
 
Re: 路渡カッパ様 
空気抜けてる時点で完全にパンクしてるタイヤですよね。
それを大丈夫といって何も連絡しないその神経が理解不能です。
高速走行中にバーストでもしたらとか考えないんでしょうか。
おっしゃるとおり、クレーム付けるのも気が重い行為ですからね。

クルマの中古は命を乗せるものだけに、慎重に行かねばと思いました。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13147位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

