オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンカー三車三様


Category: 雑記   Tags: ---
ミッドシップ! 

2シーター!!

オープン!!!


この3つのキーワード、麻薬のように引き寄せられます。
そんな魅力的なキーワードを引っさげてHONDAさんがやってくれました。


01_l.jpg
ビートの後継車、「S660」。
プロトタイプのショーモデルとはいえ、スタイリングもなかなかチャーミング。


21_l.jpg
コクピットもスポーツカーらしい包まれ感があっていい感じ。


35_l.jpg
収納されるルーフはハードトップなのか幌なのか。小さく畳めるならハードトップがいいな。


「S660」というネーミングとビートの後継車という事から軽規格なんでしょうね。
ところが価格は200万円+αという噂(新聞情報)。
この値段にオプション付けて行ったら、乗り出し価格は余裕で250万円越えるんでしょうなぁ。
個人的には軽自動車にとてもそんな金額支払う気持ちにはなれません。
というかそもそも軽にする必要性があるんだろうか。
無理やり軽サイズで収めなくても、「S1500」のネーミングを付けれるくらいのエンジン載っけて
それに見合うサイズで設計する方がよほど魅力的なクルマに仕上がるんではなかろうか。
もちろんお値段はそのままで。
軽でも小型車でもパーツのコストはそれほど変わんないと思うので。


あっ、そうなるとこっちともろ競合車になっちゃいますかね。
ND.jpg
ロードスターND!!
NCのエクステリアパーツで偽装されててまだ全体像は見えませんが、開発も佳境といったところでしょうか。RHTのルーフトップの一部が格納時にトノカバーを兼ねるような情報もチラホラ。
これで「S660」と大きく変わらない価格設定なら、断然魅力的です。




海の向こうイギリスでは、660ccのエンジンを積んだこんな車が発売間近のようです。

seven-165-00.jpg
ケータハムからセブンのエントリー用モデル「セブン165」(イギリスでは160)が出ました。

セブン1
ジムニーのエンジンを載っけてエントリーモデルとしているようです。


そしてお値段がヨーロッパで330万円、イギリス国内でさえ265万円。


設定販売台数がかなり違うんでしょうが、それでもこの価格をみると、「S660」が安く思えてきます。
車体構成パーツなんて「S660」に比べたら半分くらいに見えるんですが(^_^;)
というかコペンが安かったのかな(笑)。
スポンサーサイト


Comments

ショーモデル 
スポーティ(コペンとは別方向で)で、なかなかカッコイイですね、S660。
コクピットもそそりますが、出てくる時は他の軽と共用部品だらけってなこと無いことを願いたい。
クローズド状態の写真をまだ1枚も見ていないんだけど、どんな風になるのか、収納方法は?まだ謎が多いですね。
私的にはS660の包まれ感より、セブン165の開放感の方がイイな♪しかしコレって側面衝突安全基準とか
全く無視ですかね。(笑) ま、もちろん330万は無理!ですが・・・(^_^ゞ
 
セブン165 
本音はこのぐらいとんがった車が欲しい。
でもね、いざ買うとなると一番先に候補から外れちゃうんだろーなー。
この予算だと選択肢がかなら広がるし・・・

コペンはバーゲンプライスだったと思います。
池田の工場で熟練工が手作りしていたようなもんだから。
 
 
私もこの手のクルマは乗り続けたいと思っていますが、一方で実用性も欲しい。
といっても、この場合の実用性はたまに行く長距離出張の相棒としての意味合いが強いです。
となると、あまり尖った軽規格ではちょっと辛いところですね。
NCの2Lもいいですが、もうちょっと小さくていいです。
乗車頻度、維持費のバランスなどから1000〜1500ccくらいで、どこか出してくれないかと思っています。
それまで細々とNCを維持していこうかな(笑)
 
Re: 路渡カッパ様 
コペンのノスタルジック路線と比べたら、「S660」は未来感溢れるデジタル路線って感じでしょうか。
報道通りの価格なら他の軽との共用部品は、足回りなんかの重要パーツはもちろん、スピードメーターなんかの目立つとこには使って欲しくないですね。スペシャルなクルマに乗ってるという演出をうまくして欲しいです。
NCからボクスターに乗り換えて思うのですが、同じオープンカーでも開放感が全然違います。
ボクスターは湯船に肩まで浸かった感じですが、NCはお湯の少ない湯船、セブンなら半身浴ですかね(笑)
 
Re: 7躯様 
「S660」のネタが被ってしまたんで、急遽NDとセブンもくっつけました(^_^;)
趣味車は実用性は二の次で、とんがったのにしたい気持ちはよ~く分かります。
それでも本気で購入を考え始めると、故障した時に対応してくれる拠点やちょっとした日常の実用性なんかが気になるんですよね。セブンに比べたらロードスターやボクスターなんて、かなり実用的ですもん。

そうでした。コペンはセミハンドメイドでしたよね。
あれだけの機構とクオリティを考えれば、価格から考えると商品価値の高いクルマだったと思います。
 
Re: ピィさま 
趣味性と実用性のバランスは大事ですよね。
ロードスターは二人乗りという時点で、大抵の家族持ちのお父さんにとってはセカンドカーとして購入するしかないわけですが、それでも故障しない、雨漏り(めったに)しない、二人分の旅行荷物がギリギリ積めるという点では、実用的側面もしっかりしてると思います。家族二人の自分の場合、駅前に住んでいたらクルマはロド1台で十分でしたからね。

NDのメインエンジンは1500CCみたいですよ。
さぁ、どうしましょ(笑)
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10397位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。