オープンカーと暮らす

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

転がる水玉


Category: ボクスター   Tags: ---
先日ボクスターをコーティングしました。
これでボディの雨対策はOKですが、今回はMR-S以来の幌車ということで、久々に幌の防水加工をしました。

01_20131102205945861.jpg
今回準備した防水加工グッズ。
左からモータウンのソフトトップ用UVカットシャンプー、同じくモータウンの防水材ハイパーウォータープルーフ、そして適当な霧吹きです。



03_2013110220594812d.jpg
まずはクルマと体のマスキングから。
昔何も考えないで、マスキングせずにMR-Sの幌に防水材を塗りこんでたらオイルが垂れてきて、
大変なことになった過去の体験から学習しております(笑)。



02_201311022059472f4.jpg

準備できたら防水材を霧吹きでプシュプシュやります。
直接塗るとどうしても塗りムラができて残念な結果になりませんか?
そこでちょっと調べてみると、この霧吹きを使うやり方が見つかりました。
で、実際やってみるとこれは本当にスグレモノ。
まんべんなくふりかけてからウエスで塗り広げると、塗りムラもなくしっとりと綺麗な幌が出来上がります。自分も成長したなぁという自己満足感が溢れてきました。(笑)
自信を得たので、乾燥させてからさらにもう一度塗り込みます。




04_20131102205950dd5.jpg
作業終了後のお約束の防水実験。
実に見事なコロコロ転がる水玉が出来上がりました(^O^)。
これで雨の日の出動も安心。
頑張って今日仕上げることができて良かったです。




05-1.jpg
なぜなら明日の「ぽか~んの集い」はいつもの如くの
「ぽか~ん天候」になりそうなんですね。




Comments

これで・・・ 
明日の雨対策は万全ですね(笑)
 
Re: 7躯様 
だからと言って、雨でも槍でも降ってきやがれ・・・・とは思えない(>_<)

なんとか午前中だけでも持ってくれませんかねぇ。
 
 
すごい。
こんな綺麗な水玉ができちゃうんだ。
車庫保存で期間的にはどのくらいもつものですか?

15時以降の降水なら、まだましな方ですね(^^)
 
Re: ピィさま 
聞くこところによれば、車庫保存で半年以上~1年未満だとか。
意外とサイズの小さい容器なので、2回くらいしか使えません。
マスキングは結構面倒ですが、それ以外は楽チンですよ。
手入れの機会があれな使ってみてください!
 
 
本格的な幌コーティングですね!すっご~い。
そうか、ここまでしっかりと養生すればボディに掛かる心配はないですね!
頑張ってるなぁ~。最近、めっきり洗車するペースが減ってしまったので刺激を受けました。^^;
ありがと~。
今日のぽ集は、お天気に恵まれて良かったですね!
 
「ぽ」お疲れ様でした♪ 
やはり“ぽ天気”になりましたね。お蔭でしっかり撥水の効果を見せてもらえました。(^_^ゞ
マスキングと霧吹き・・・φ(..)メモメモ 私も次回はそれで、バッチリ仕上げることに♪
ただし、次の「ぽ集」はピーカンで、効果が確かめられないことを願いますが・・・
 
Re: 舞華さま 
みがき姫もララちゃんに構いきってロドが拗ねてませんか?(笑)

防水材は結局油なんで、ボディやガラスに付着すると面倒なんですよ。
霧吹きでの防水加工は実に簡単なんで、今回の作業の9割はマスキングの手間ですね。
 
Re: 路渡カッパ様 
おつかれさまでした。
そして呼びかけありがとうございました。

こうやって気合いれて準備すれば、その準備が無駄にならないかな?
と淡い期待を込めての作業でしたが、
見事に「やっといて良かった」な結果になりました(^_^;)

今回も大変楽しい時間を過ごす事ができました。
天候の事はさておき、これからも「ぽ」に参加したいと思ってますので、宜しくです!
 

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
74529位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16262位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

