オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボクスターにOBDⅡ接続を ~


Category: ボクスター   Tags: ---
マフラーカッターの次はレーダー探知機の装着開始。
・・・ですが少々長くなりそうなので、マフラーカッター装着に引き続き、2回、もしくは3回に分けてお送りします(笑)
選んだのはセルスター社の「ASSURA AR-G700S」。
プロフ用

GPSデータ更新が無料のセパレートタイプがこれしか無かったんですよね。
ダッシュボードには出来るだけ何も置きたくないんで、
少々割高でもモニター設置場所の自由度の高いセパレートタイプを選びました。



そうは言ってもアンテナは電波の受信しやすいところが望ましい訳です。
ロドの時はETCとナビ、さらにレーダーのアンテナをメータカバーの中に同居させて、
ダッシュボード上をすっきりさせることに拘っておりました。
果たしてボクスターにはそんなアンテナの置き場所はあるのでしょうか。

まずは気になるメーターパネル後ろの網状のカバーを開けてみます。
レーダー位置01
浅いです。メチャクチャ浅いです。
レーダー探知機のアンテナどころか、一番小さいETCアンテナも無理っぽ。
納車時からダッシュボード上にすでに設置されてたナビのGPSアンテナも突っ込める事を期待してましたが、、これじゃ何にも入らないですね。


それじゃ、という事で今度はダッシュボード中央のカバーです。
おそらくスピーカーが入ってそうですが、ちょっくら開けてみましょ。
レーダー位置02
OH~No~!!(T_T)
すでに満室です。




レーダー位置03
結局アンテナの隠蔽工作は諦めて、受信感度を優先してここに落ち着きました。
ついでに中途半端な位置にあったナビのGPSアンテナもセンターに寄せておきます。




レーダー位置04
ボクスターはダッシュボードが異様に広いので、遠くに置けば目立たないかな?
・・・・と思いましたが、やっぱり拭えないこの後付け感・・・・・。




レーダー位置05
外からみたらこんな感じになります。
う~ん、ちらっと見えてるコードが気になるなぁ。
隣のスピーカーカバーに切れ込みを入れてそこからコードを入れてしまえばいいかも。
ただパーツに穴を開けるのに若干の抵抗感が・・・・。


まぁアンテナコードの処理は宿題にするとして、今度はモニターの設置場所の検討に入ります。
これも出来ればダッシュボードに置きたくないんですよね。
そのためのセパレートタイプですから。
ロドの時はうまい具合にナビの手前に「空き地」があったので、そこに住まわせてました。
01ロド

しかしボクスターに同じ場所は論外ですね(笑)
01ナビ下


ナビの下がダメなら上、と考えるのが人情。
02ナビ上
ウワッ、これはうっとおしぃ~(>_<)


ナビ周辺がダメならもう少し離れた場所へ。駅前がダメなら郊外、みたいなもんです。
03コンソールレバー後ろ
いかんいかん、ちょっと思考回路が乱れてきました。
ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

とにかくセンターコンソールには「空き地」や「余白」が無いことは解りました。
という事はそれ以外の場所で探さないといけないわけです。
仕方ないのでダッシュボード以外の場所に拘らずに検討してみることにしましょう。


という事でいきなりダッシュボードど真ん中(笑)
視認性という点ではほぼ100点ですね。ですが、これだと配線の処理がやっかいです。
ダッシュボードに配線がのたうち回ってるのだけはもうありえないですから。
04ハザード上



ここならメーターカバー後ろのパネルから配線を取り回すことができるかも、
・・・・とか思いましたが、運転中の視界に気なる感じで入ってきそうでダメ。
05メーターバイザー上
それならステアリングコラムはどうだ!
見やすさバッチリ、運転中の視界の邪魔にもなりません。配線隠しもなんとかなりそうです。


で、置いてみると初めて解るモニターのでかさ。
インパネが見えません(^_^;)

06ステアリングコラム上


唯一の「空き地」的な場所、LHDとセンターコンソールの合間はいかがでしょう。
07-1右
モニターサイズもぴったりです。


・・・が、視認性最悪!!
07-2右見え方



右がダメなら当然左ですよね。
視認性も良いし配線処理もなんとかなりそうですが、
08左
ライトスイッチとの位置関係がなんかうざくないですか?



じゃ、その上!
08-1左上
う~ん、なんかしっくりきませんねぇ。
モニター固定の問題と裏のエアベントを隠すようになるのが気になります。


・・・・なんか疲れてきました(´・_・`)
なかなか難しいですね。


そこでしばし休憩の後、閃きました。
運転席側に拘るからダメなんじゃないの~?
という事で助手席側に目を移してみます。



写真撮り忘れてますが、まずはグローブボックスの上。
10-1グローブボックス上
視認性も悪くないし、ダッシュボードの上ほど目立たないのでかなり良い線いってますが、
やっぱり配線がかなり長く室内に出てしまうので却下・・・・・

ん?それならグローブボックスの蓋につけてしまえばいいんじゃないの?



という事で装着してみると・・・・
09_20131110173004b73.jpg
おおっ!これは!!
視認性も悪くないし、コードの処理も比較的うまくいきそうです。
(画像は仮設置のため、配線をグローブボックスの蓋に挟んでますが)
そんなに頻繁に開け閉めするとこでもないし。
ただ問題はドリンクホルダーの開閉ですが、


こんな感じになります。
09-1.jpg
開閉に全く問題はありません。
飲み物を置くと視認性に問題がでそうですが、自分の場合はそれほど使わないので無問題。
それに少し顔をずらせば見ることができますしね。


という事で、モニターの設置場所は「グローブボックスの蓋」という、当初自分でも想像してなかった場所に落ち着いたのでした。

それにしてもボクスターってコクピット周りに「空き地」がないなぁ・・・・・。


次は「セルスターのOBDⅡコネクターで、ボクスターのCAN情報を読み取れるのか」についての検証に続きます。
スポンサーサイト


Comments

 
さすがにこだわっておられますね。
アンテナ位置は私だったら全然気にならないレベルです。
モニターは多分左かな。
助手席前につけていると、きっと子供が蹴飛ばしますから(笑)
 
Re: ピィさま 
まぁアンテナ位置は仕方ないかと思えるんですが、配線が見えてるのが後付け感があって納得いかないんですよ。
もし自分に子供がいて、蹴飛ばすような可能性がある年齢のうちはボクスターには乗せません(笑)
 
 
この拘り、流石です~!
試行錯誤して苦労があってこそ、完成したときの達成感って高まるよね。^^
レーダーの位置は、フロントガラスの上部っていうのもアリかな?と思いました。
 
Re: 舞華さま 
そうなんです!
苦労してこその達成感、判ってらっしゃる(^O^)
まぁ無駄に考えすぎてるかもしれませんけど。

フロントガラス上部に貼り付ける事も考えたんですよ。
運転席からは見えないですからね。
ただレーダー探知機のアンテナってものすごく大きいんですね。
ETCアンテナはフロントガラスに納車時から貼り付けられてあったんですが、
これと同じように貼り付けられると、外からみるとめちゃくちゃ目立つだろうなぁ
と思って止めました。なかなか難しいです(´・_・`)
 
後付け 
確かに迷いますな!紆余曲折、多岐亡羊・・・適所が見つかってヨカッタですが
ETC、レーダー探知器、ドラレコなどは、今後付けるのが前程のスペースが欲しいですね。
 
Re: 路渡カッパ様 
今の時代ETCとナビは必須。
レーダーも付けるに越したことはない。
できればドラレコも。
等など考えていくと後付けする機器が本当に増えました。

まぁでもそれらをすっきり装着する事を考えるのもまた楽し、です(^O^)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13147位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。