オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

ボクスターにOBDⅡ接続を ~装着編~


Category: ボクスター   Tags: ---
さて、アンテナとモニターの場所も決まったので、ようやく装着です。
はたしてASSURA AR-G700SでボクスターにOBD接続できるのでしょうか。
プロフ画像


装着前に、配線の取り回しを検討します。
あんまり内装をあちこち剥がしたくないので、これは重要。
だいたい内装剥がして装着した後って、クリップかネジが余ってしまうという不思議な現象が起きますからね(笑)



で、作業の工程はこちらを見てもらうとして、
(マツダDラーの方にほとんどやってもらいました(^_^;))


そもそもボクスターにOBD接続が必要なのかどうか、という事を思う方もいらっしゃると思います。
ボクスターの場合、それなりに車輌情報がモニターで確認できますからね。
ただ自分の中でつまらない拘りがありまして、必要かどうかという事より、機能があるのならそれを使えるようにしておきたい、と思ってしまうんですね。
そこでみんカラ内を検索してみましたが、結局981に装着したという情報は見つかりませんでした。
唯一見つかった情報が986ボクスターへの装着。
これは人柱になるしかないかぁ、と腹をくくりました。

セルスターはユピテルやコムテックと違って、OBDアダプターにディップスイッチがありません。
モニター上で該当メーカーを選ぶだけです。
簡単といえば簡単ですが、逆に細かい設定はできそうもない雰囲気。
とりあえず986で車両情報が得られたという設定でチャレンジしてみますか。


ホンダ2で表示されたという事なので、とりあえずそれで接続してみます。
01_20131113205323d1c.jpg


あっさりと表示されました(๑≧౪≦)
02_20131113205325c7c.jpg


なぁ~んだ楽勝じゃん♪

と意気揚々と装着作業を進めていきます。
で、いよいよエンジンをかけて細かい設定をしようとすると、

何故か探知機に電源が入りません。
とたんにこみ上げるなんともいえない敗北感とげんなりした気持ち(>_<)
とりあえずコネクターの接続部をチェックしてみても、緩んでる気配はありません。
全く原因が判らず、コードの断線だったら面倒だなぁ、と思いつつ何げにエンジンをかけたままOBDアダプターを車体側の端子に差し込んでみると・・・・・
電源が入ります!!

そこで色々確認してみた結果以下の事が判明。

① 探知機のOBDアダプターを車両側端子に接続→エンジンをかける→電源入らず。
② エンジンをかける→探知機のOBDアダプターを車両側端子に接続→電源が入る。

つまりアダプターを差し込んだままだと探知機に電源が入らないという事です。
さぁ困った。

また長くなりましたので次回に続く。
スポンサーサイト


Comments

電気系統・・・ 
きらいだー(笑)
だって、見えないんですもん。
テスターってたって直接電気が見えるわけなく。
見えないものは分からない。信じられません。目で見たものしか。
 
私はユピテル 
>機能があるのならそれを使えるようにしておきたい
私もそうですね♪ ただ初期のNCは燃費表示も無いし、車両情報が見られるのが面白そうだったと言うのもあります。
で、NCも対応車種だったこともあり、ユピテルのスーパーキャットを装着、OBDのオプションキットも買ってね。
http://blog.goo.ne.jp/doc_doppler8181/e/60694463ff6aa94430671ae38e7d08e1
当初は待ち受け画面に使ったりしてましたが、結局今はほとんど見ることも無く・・・(^_^ゞ
 
 
う〜ん、毎回エンジンをかけた後に接続しないといけないとなると、相当に面倒ですね。
こういうの、さっぱりわからないので、ここまで自力でされただけでスゴイと思いますが。
 
私もユピテル 
はは、苦労していらっしゃいますね。
インポートカーの辛いとこですね。
なので私は最初っからOBDⅡ接続は頭に無かったです。
モニターのインフォメーションで十分でしたから。(^^)

RSのときは利用してましたけどね。 ← 最初だけ・・・
使っても燃費計だけでしたし。

でも、挫けずに頑張ってくださいまし♪ 
 
Re: 7躯さま 
確かに。
配線図がないと不安です。
テスターでだけの確認は気持ちが納得いきません。
特に今のクルマはコンピュータ制御ですからなおさらですね。
 
Re: 路渡カッパ様 
ハハハ・・・実はOBDⅡという言葉を知ったのはほんの1ヶ月前(^_^;)
「ぽ」にも来ていたsetokaさんがきっかけでした。
今回のことに限らず、ボクスターはすべて手探り状態。
NCの時はみんカラ内で勇敢な御仁達が人柱になってくれてたんですが・・・。
まだまだ試行錯誤は続きそうです。
 
Re: ピィさま 
自力なんてとんでもない。
基本的にボクスターにDIYをするつもりはないです。
絶対なんかやらかす自信がありますから(笑)
でもどんな風に作業してるのか、そろれを見るのは本当に楽しいです。
サービスの方は嫌かもしれませんが(^_^;)
 
Re: jimmyさま 
そうなんですよ。
モニターの車輌情報って意外と色々あって十分だと思います。
実際OBDからすべての車輌情報が拾えるとも限らないし。
すぐ見なくなるのも分かってるんですが(笑)
jimmyさんのような割り切りが自分にもあればいいんですけどね(ー ー;)

まぁ接続出来た時の満足感、これだけ目指して頑張ります!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
44341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13147位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

