オープンカーと暮らす

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充電&放電


Category: ボクスター   Tags: ---
充電


輸入車と国産車ってこんなトコが違うのねー。

と、初めての輸入車を相手にしてしばしば思います。

ただ自分が無知なだけって事もありますが、所有してみなければ判らない事もあると思うんです。




ワイパーと指示器が逆。
これは定番ネタですよね。

それでもやっちゃうワイパーの乾拭き。
ゴムが痛まない事を願うばかり。

だけど右ハンドルも逆のままとは知らなんだ。


ブレーキダストの多さ、これは想像以上でした。
細身のフィンタイプのホイールが好物ですが、拭き取りの手間が悩ましい。
交換どうしようかなぁ。

だけど、こんな事はまぁそれほど問題じゃありません。


怖いのは、知らずにやってるやばいこと。

出先で携帯の電池が切れて、難儀な思いをした事があります。
それからはクルマに携帯の充電器は欠かさず準備するようになりました。
もちろんボクスターにもシガーソケットにUEBコネクタを差し込んでます。
アームレストトレイのシガーソケットに指し込みました。
電源が入ると青い光が綺麗なコネクタです。
だけど閉めてしまうと光ってるかどうか判りません。
普段は光ってるのが見えないのが残念です。

普段は見えない・・・・・

なので気がつくのが遅れました。

ある時エンジンかけずにアームレストトレイを開けると・・・・・

なんで光ってるのぉ?(`◎△◎)!?


知らなんだ、知らなんだ。
シガーソケットが常時電源とは知らなんだ。

2週間このままでした。
バッテリー上がる前に気づいて良かった~。
スポンサーサイト


Comments

 
>>右ハンドルも逆のまま

これ、そうなんですよね。
ひっくり返してくれればいいのに、平行移動しただけなんですよね(笑)
電源は常時の方がコストが安いとか、構造が簡単なんでしょうか。
こういう電子機器の細かい技術は日本が得意でしょうからね。
 
 
へぇー電源は常時オンのままなんだ~。
これは早く気がついて良かったですね。
輸入車のバッテリーって意外と長持ちするかもしれませんよ。
ウチのミニはもう6年くらい交換してないかも^^;
 
そうそう 
何か聞いたことがあります、常時電源。周りに外車乗りが多いから。
↓こんなんを付けている方も多いですよ。
http://blog.goo.ne.jp/mone3_ogenki/e/65021b584c8824e4a844fb452f4fe607
ポルシェ純正でなくても良いんです。私もNC用に持ってますけど・・・(^_-)v
 
Re: ピィさま 
まだまだ知らない事があるんだな、と妙に実感。
考えてみれば左右逆にするより平行移動するだけの方がコストが安いですからね。
常時電源に関しては構造やコストの問題より、もう文化の問題のような気がします(笑)
ただこんな問題も新車でDラー購入していれば、教えてもらっていたのかもしれませんね。
 
Re: 舞華さま 
そういえばロドも結局バッテリー交換しないままでした。
今頃交換する事になってたりして(^_^;)
どうしてるのかなぁ。

ミニのシガーソケットに何か差し込んだままにしてないですか(笑)
 
Re: 路渡カッパ様 
これはいいですね!
ポルシェ純正だとバッテリーに直結しなくてもシガーソケットを利用できるし。
注文しようかな。

でもシガーソケットを使って充電する場合ドアを開けとかないと・・・・・
あっ、屋根を開けとけばいいのか(笑)
 
ワイパー&指示器 
コスト削減です。
ハンドル回りの部品はそのまま使えますから・・・・・

それと、慣れてしまったらもう国産車に戻れなくする策略かも。
 
常時電源 
思いもしなかったな、ウチのもそうなんだろか・・・
休日仕様のクルマなんで特に気にも留めてなかったけど、今夜確認してみよ♪
うちなんか特に冬場は使用しないからバッテリーにゃ気をつけないと。
 
Re: 7躯さま 
でしょうね~。
わざわざ日本のためだけに別パーツ作ってくれるはずないですよね。

ボクスターとフィットに乗ってますが、ボクスターに乗ってる時の方が意識してる分間違えないですね。
フィットにボケ~っと乗ってると、結構ワイパー動かしてます(笑)
 
Re: jimmyさま 
欧州車は多いようですよ。
使わなければ問題ないですが、知っておく必要はありますよね。

そういえばもうすぐ冬眠の時期が近づいてきましたね。
カッパさんのコメントにあった商品、これご存知でしたか?
http://blog.goo.ne.jp/mone3_ogenki/e/65021b584c8824e4a844fb452f4fe607
クルマの冬眠にはピッタリのグッズかと思います(^O^)

BMWもシガーソケットが常時電源ならポルシェ用が使えるんじゃないでしょうか。
 
検証結果 
うちのは常時電源じゃなかったっすよ。
しかもACCオンでも通電せず、エンジンオンの時のみの通電でした。
かなり親切設計のようです。
でもACCオンで使えないことが不便な時もあったり・・・
冬眠期間の長いうちにとっては、ついうっかりってときには助かりますが。
 
Re: jimmyさま 
これで「ついうっかり」は大丈夫ですね(^O^)
ただ国産車に慣れているせいもあると思いますが
シガー電源はやはりACCが一番使い勝手がいいように思います。
バッテリーの事を考えたらエンジンオンが一番イイんでしょうけどね。

こんな検証していきながら輸入車との付き合いを覚えていくんでしょうなぁ。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
プロフィール

カッツン。

Author:カッツン。
日常備忘録

 
 
 
 
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
27243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8762位
アクセスランキングを見る>>
 
FC2カウンター
 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。